STAFF BLOG

2015.12.13

今秋もまた京都に・・・

先月末のことですが・・今年もまた秋の京都にフラッと行ってきました。

信州にいても自然豊かで紅葉は見られるのですが杉や松など針葉樹も多いので、京都の神社仏閣・庭園など見事な落葉樹やモミジの紅葉ははまた別格で・・結局バタバタしている間に信州の短い秋は終わってしまって、あまり景色を楽しむ時間もく冬になってしまい、つい去年も見た紅葉の京都が忘れられず、つい夜行バスに乗ってまたしてもぶらり一人旅。(^_^)

Kyoto_2015_00

夜長野を出発する夜行バスは、腰の痛さに耐えつつも爆睡している間に京都駅前に到着。まだ朝の6時前、真っ暗です。でも、その時間からプランを立てて移動すると結構一日中フルに散策できます。

いつも定番で行ってしまう伏見稲荷大社で商売繁盛祈願!そして空いている時間に東福寺・清水寺。

Kyoto_2015_01

そのまま東側を縦移動して、まだ行ったことのなかった詩仙堂・圓光寺。

Kyoto_2015_02

あ、詩仙堂へ行く途中で見かけた児童公園・・普通の団地内の公園なのですが、こんなところまでなんか庭園風で京都っぽいなぁと感心してしまいました。

Kyoto_2015_06

そしてさらに奥へ、夏に大雨のために見学できなかった鞍馬寺へ・・ここではほとんど鞍馬山登山みたいで、さすがにくたくた。

Kyoto_2015_03

でも今年の紅葉はいつまでも暖かかったためか赤みが少なく、まだ紅葉していない木や、赤黒くなってしまった葉などが多くてチョット残念でした。

夜は京都にいる息子を祇園に呼び出して、残念な紅葉の代わりに赤く飾られた鍋を・・

Kyoto_2015_07

次の日は早朝から西側を移動して嵐山・嵯峨野エリアの散策スタート!

Kyoto_2015_04

結局電車はバスは駆使して移動したものの、二日間で歩いた距離だけでも約50キロ。普段歩かないのでいい運動になったし・心も洗われていい気分転換になりました。

ちなみに甘党の私は、歩き疲れるとちょっと休憩しては糖分補給・・・せっかく歩いて消費したカロリーはしっかり戻しています。(^_^;)

Kyoto_2015_05

また仕事頑張ります!(^_^)v

長野県長野市で高気密・高断熱、ゼロエネ住宅、長期優良住宅、スマートハウス、スマートウェルネス住宅、デザイナーズハウスの木造注文住宅新築・リフォームを手がける「総合建設西沢商会/ニシザワホーム」